【全国版】美術館ピクミンの出現場所

額縁をまとった美術館ピクミン。なかなか入手できないという方、多いのではないでしょうか。

美術館ピクミンってどこにいるの?

画廊やギャラリーも美術館判定が出るって聞いたけど本当?

そんな疑問にお応えすべく、全国の美術館ピクミンの出現情報をまとめました。ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

なおご紹介している場所は、みなさんの画像付きツイートをもとに、実際に「がくぶち」デコピクミンが発生していることを確認できた場所です。詳しい発生場所を記載されている方もいらっしゃるので、ぜひツイートもご確認ください。

美術館ピクミンマップ
もくじ

北海道地方

【北海道札幌市】北海道立三岸好太郎美術館 (mima)

三岸好太郎の絵画を展示する美術館。具象画から超現実主義までの作品が所蔵されています。

はじめて美術館の苗拾った。 地下鉄で西11丁目から大通に向かう時に探知機つけたらヒットした。 西11丁目出発してすぐくらい。 タイミング逃すと電波無くなるから結構難しいかも。

Twitter

【北海道札幌市】北海道立近代美術館

絵画作品やガラス工芸品を所蔵する近代美術館です。

300年以上前の現物を見ることができる貴重な経験、印刷物では感じること事ができない油彩3Dの迫力に魅入ってしまいました。フェルメール展とても良かった。美術館ピクミンも捕獲できてにっこり〜

Twitter

【北海道札幌市】札幌市資料館

大通公園の端に鎮座する札幌軟石の素敵な建物で、入場は無料です。大通公園の端に鎮座する札幌軟石の素敵な建物で、入場は無料です。

札幌市資料館での金苗から引っこ抜いたがくぶちピクミンはお初の青だった。(後略)

X

【北海道小樽市】市立小樽美術館

旧鉄道操車場に作られた美術館。蒸気機関車、車両、プラネタリウムなどがあります。

旅行先で見つけた美術館ピクミン。(後略)

Twitter

【北海道小樽市】おたる瑠璃工房

ガラス細工など可愛らしい雑貨やアクセサリーなど店頭にたくさん飾られていて、見ているだけでも楽しめる場所です。

小樽すげー(๑⊙д⊙๑)‼
自然湧きがが美術館って(゜〇゜)
そして雪あかりちらっとだけ見てきましたー!
コンビニ行くついでに通っただけですが🤣
綺麗だったー✨

Twitter

【北海道旭川市】雪の美術館

先日の旭川の帰り道に 雪の美術館付近で 探知機1択スポットあり。 アナと雪の女王のお城みたいと話題のスポットでしたが惜しくも閉館中

twitter

【北海道帯広市】北海道立帯広美術館

街中にありますが、公園の中で静かに過ごすことができます。

銀の匙展に行った時のピクミンがデコった。 美術館の苗2つゲットして、まさかの黄×2。

Twitter

【北海道函館市】北海道立函館美術館

書道作品、地元のアーティストによる作品など、2,000 点を超えるコレクションを有するモダンな美術館。ワークショップも開催されています。

(前略)美術館苗も拾えたしとてもいい1日になりました(後略)

Twitter

【北海道空知郡】トリックアート美術館

目の錯覚を利用して平面なものが立体的に見える体験型ミュージアムです。

美瑛のピクミン達帰ってきたー😆 この度のドライブでは新星館、拓真館、トリックアート美術館、旭川の雪の美術館の4ヶ所で美術館苗ゲット👍 そのうち新星館と雪の美術館は1択スポットありました。拓真館にある白樺並木の回廊はきれいだった〜😄

Twitter

【北海道上川郡】新星館

建物3階からは美瑛の丘や十勝岳連峰を一望できます。

新潟県から移築された築200年3階建ての古民家に須田剋太、司馬遼太郎の絵画や書など120点、人間国宝島岡達三の陶芸作品120点が展示されています。

休みなのでちょっと出かけてソフトクリームの美味しい美瑛放牧農場へ。 美術館判定ではないと思っていたトリックアート美術館が脇道で美術館判定。 新星館なんて知らなかったけど、かなり離れた場所でほんの一瞬出た。建物の近くでは出ません。 道北ピク民の皆さんの参考になれば。

twitter

【北海道上川郡】拓真館

風景写真家の前田真三自身が開設した写真ギャラリー。旧小学校の校舎を利用した空間に、美瑛を中心とした風景写真が展示されています。

美瑛のピクミン達帰ってきたー😆 この度のドライブでは新星館、拓真館、トリックアート美術館、旭川の雪の美術館の4ヶ所で美術館苗ゲット👍 そのうち新星館と雪の美術館は1択スポットありました。拓真館にある白樺並木の回廊はきれいだった〜😄

Twitter

東北地方

【青森県青森市】青森県立美術館

遺跡発掘現場のトレンチ(壕)に着想を得た、現代的なデザインの博物館。地元や国内の作家の革新的な芸術作品が所蔵されています。

青森県立美術館っ(後略)

X

【宮城県仙台市】宮城県美術館

モダンな内装が施された美術館。日本の絵画と彫刻を中心に所蔵し、カフェと庭園が併設されています。

彼女と宮城県美術館でポンペイ展を見に行った時のピクミン!

Twitter

【宮城県仙台市】東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館

2022年10月時点で臨時休業中のようです。

ところでこれははじめての美術館のピクミン(の苗)

Twitter

【宮城県登米市】石ノ森章太郎ふるさと記念館

仮面ライダーで有名な漫画家・石ノ森章太郎の記念館です。本人の愛用品やトキワ荘の再現など展示する他、ライブラリーやビデオシアターもあります。

今頃気付いた!石ノ森章太郎ふるさと記念館の博物館?美術館?ピクミンをゲットしてた!名前をライダー君にしようと思う。

Twitter

【福島県那麻郡】諸橋近代美術館

サルバドール ダリを中心とするシュルレアリスムの作品が所蔵されている美術館。光あふれる美しい景色に囲まれています。

(前略)大好きな諸橋近代美術館で美術館デコゲット✨(後略)

X

関東地方

【茨城県結城市】結城美術館

地元の作家さんの作品を展示したり、結城市の所蔵品を展示している展示館です。

やっとそろった美術館ピクミンが結城美術館って良いご縁だなと思ってこの子は御手杵です。

X

【茨城県筑西市】しもだて美術館

下館駅から北に向かって徒歩5分、アルテリオの3階にある奇麗な美術館です。入口に向かう廊下はガラス張りの空中回廊になっており、独特の解放感があります。

下館駅から徒歩で行けます

twitter

【栃木県那須郡】那須ステンドグラス美術館

礼拝堂や華やかなランプのカラフルなステンドグラスが特徴の英国風の施設です。

今日は家族旅行で 那須のステンドグラス美術館に 行ってきました(後略)

Twitter

【群馬県館林市】群馬県立館林美術館

高橋靗一の設計により 2001 年に建てられた美しい美術館。彫刻が点在する森の遊歩道と現代美術で知られています。

美術館❣️(後略)

Twitter

【群馬県太田市】大隅俊平美術館

人間国宝、刀匠大隅俊平氏の作品や作業道具、資料等を見ることができる美術館です。ホームページにはイベント開催日時がのっていますが、実際の刀を鍛えるシーンなど見ることができます。タイミングを合わせて来館するといいです。

念願だった美術館ピクミンの苗をGET出来たのは、嬉しかったけどね

Twitter

【埼玉県東松山市】原爆の図 丸木美術館

美術館周辺は緑も多く、静かな場所にあります。

美術館のピクミン発見!!!

Twitter

【埼玉県朝霞市】丸沼芸術の森

(前略)埼玉県では貴重な美術館一択。敷地内では森との二択ですが、近所の7-11の方へ歩くと一択に
ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧

Twitter

【埼玉県比企郡】遠山記念館

SMBC日興證券の創立者・遠山元一が生家を再興した建造物です。

博物館ピクミンが出ないと悩む埼玉県民へ
川島町の遠山記念館は博物館1択なのでオススメ

X

【東京都中央区】アーティゾン美術館

東京駅から歩いてすぐに行ける距離にある、とてもキレイな美術館(旧ブリヂストン美術館です)です。古代ギリシャの陶品や日本の絹糸のほか、マネ、ピカソ、ロスコーの作品が展示されています。

本日、浅草〜日本橋辺りを歩いたら、なんと美術館の苗が2つもヒットしました

twitter

【東京都中央区】アート アイガ

初美術館デコ

Twitter

【東京都中央区】みうらじろうギャラリー

ハイアートと商業イラストがクロスオーバーする女性画を中心に扱うギャラリー。旬のジャンルなので勢いのある作家さんが多く、展示に見ごたえがあります。

謎ギャラリーの赤ピクミンも嬉しい

Twitter

【東京都中央区】ヴァニラ画廊

地下にある画廊です。

そして会場でしっかりピクミンの美術館苗を拾った

Twitter

【東京都千代田区】三菱一号館美術館

明治の日本で活躍したイギリス人建築家ジョサイア・コンドルと日本の職人達が創り上げた空間を、当時の製造方法や素材まで忠実に復元された美術館です。

初めての額縁ピクミン 三菱一号館美術館で上野リチ展の時に拾った苗でした。

Twitter

【東京都千代田区】東京国立近代美術館

1969 年に改装された明治時代(1868 年)以降の芸術作品を所蔵する美術館です。

昨日の紫回収忘れてた

Twitter

【東京都千代田区】相田みつを美術館

洗練された美術館。禅のこころを記した詩人であり能書家の相田みつをの作品を展示。カフェとギフトショップが併設されています。

相田みつを美術館のピクミン!

X

【東京都千代田区】こみっく軸中心派 秋葉原店 本店

先日、びっくりな場所で美術館デコをみつけて 笑ってしまった あれ美術館扱いなのか!! コミケ帰りに秋葉原に寄るなら 試してみてはどうでしょう?

Twitter

【東京都台東区】東京都美術館

インテリアの設えが素晴らしい美術館です。さまざまな展覧会が開催される美術館ですが、単純に建築に注目しても見応えがあります。

額縁のピクミンも来たーーー!!! 怖かわーーーー!!!!

Twitter

【東京都台東区】東京藝術大学美術館

ani3さまから情報提供いただきました!ありがとうございます✨

上野では、都美術館ではなく、その少し北西の東京藝術大学美術館(通称陳列館)のほうで白ピクミンを捕獲しています。

ani3さま

【東京都台東区】市川豊玉 柳橋総本店

ひな人形や五月人形が販売されています。

本日、浅草〜日本橋辺りを歩いたら、なんと美術館の苗が2つもヒットしました

twitter

【東京都台東区】日本藝術院会館

建物は歴史的に価値が高く、「日本におけるモダン・ムーブメントの建築100選」に選ばれました。吉田五十八の設計です。

上野公園、美術館判定有り!探知機してみるとグレー、青色の苗でました

twitter

【東京都文京区】東洋文庫ミュージアム

アジア文化に特化した広大な研究図書館兼博物館。貴重な書籍や歴史的な文献が展示されています。

美術館ピクミン、なんか好き

Twitter

【東京都文京区】永青文庫

骨董品や資料、日本画を所蔵する美術館。細川家の屋敷跡地にあります。

永青文庫、美術館デコ判定だったよ〜 

Twitter

【東京都港区】根津美術館

前近代の日本と東アジアのさまざまな美術品を所蔵する美術館。カフェとギフトショップも併設されています。

美術館、コンプできた(後略)

Twitter

【東京都港区】国立新美術館

国内外の芸術作品の展覧会を期間限定で行う現代的な広い会場です。

美術館ピクミン可愛すぎるな。

Twitter

【東京都渋谷区】戸栗美術館

日本、中国、朝鮮半島の古い陶磁器を主に展示している小さな博物館です。

(前略)欲しがったピンク苗をゲット。(後略)

Twitter

【東京都渋谷区】PARCO MUSEUM TOKYO

渋谷パルコ内にあるミュージアムです。

美術館ようやくゲット!!

Twitter

【東京都渋谷区】渋谷区立松濤美術館

古典作品から現代アートまで幅広く集めたおしゃれな美術館。音楽会や美術教室も開催されています。

いつか行った松濤美術館のがくぶちピクミンついに変身したw

Twitter

【東京都渋谷区】太田記念美術館

五代目太田清蔵が蒐集した数多くの浮世絵を所蔵する美術館。展示替えを定期的に行っている。

(前略)これは、昨日帰って来た太田記念美術館の白ピクミン🌿

Twitter

【東京都江東区】チームラボプラネッツ TOKYO

豊洲にあるデジタルテクノロジーを活用したアート施設です。とにかくキレイで楽しい空間です。会期が2023年末まで延長されました。

チームラボ行った時に探知機使わずに拾った美術館の苗が育ったよー

twitter
出典:チームラボ

【東京都新宿区】草間彌生美術館

多くの人に愛される前衛芸術家の人生と作品を、毎年の展覧会、講演会、イベントで紹介しています。

(前略)お気に入りは草間彌生さんの白ピクミン。水玉のDNAありそう。

Twitter

【東京都新宿区】東京おもちゃ美術館

新宿の旧校舎を活用した交流&体験型ミュージアムです。日本の木のおもちゃ、海外のデザイン性の高いおもちゃなどを、実際に手にとって楽しむことができます。都営新宿線 曙橋駅から少し歩きますが、子供は大喜びでした。

ここも美術館判定か しっかり名前に付いてるし(笑)

twitter
東京おもちゃ美術館

【東京都新宿区】聖徳記念絵画館

明治神宮外苑にある美術館で、とても立派な外観が特徴です。幕末から明治時代までの明治天皇の生涯の事績を描いた絵画が展示されております。近くにある国立競技場など、神宮外苑内をお散歩するのもいいですね。

以前は美術館判定が出なかったけど修正されましたね

twitter

【東京都新宿区】アートコンプレックスセンター

東京都新宿区にある、現代アートギャラリーです。

アートコンプレックスセンター近くで拾ったピクミン。

Twitter

【東京都新宿区】SOMPO美術館

日本とヨーロッパの著名な芸術家の絵画が展示されている小さな美術館。カフェが併設されています。

東京行った時に美術館も寄ったんだけど4回レーダー使ってピクミン1匹しか出なくて泣いた

Twitter

【東京都墨田区】相撲博物館

日本の国技、相撲の資料を収蔵した施設で、国技館の真横にあります。入館料無料ですが、土日祝日は休館日です。

この前、両国国技館の相撲博物館で美術館判定になった白ピクミンがデコりました。

Twitter

【東京都墨田区】ちいさな硝子の本の博物館

スカイツリーからもほど近い東京都墨田区吾妻橋で、ガラス彫りリューター体験ができます。
レトロで居心地のよい店内には、約800冊のガラスに関する本や資料が自由に閲覧でき、墨田区の職人の手作りによるガラス食器の販売もされています。
色んな体験ができるので、ぜひピクミンと訪れてみてはいかがでしょうか。

探知機に美術館判定きた!と思って使ったら 同じ場所から2つの美術館苗が拾えました

Twitter

【東京都足立区】六町ミュージアム・フローラ

六町駅から徒歩約5分。 閑静な住宅街の真ん中に一際目立つお洒落な建物の美術館です。

このスポットは近くにコンビニがあるけど、それ以外はな~んにもないから、コンビニから離れたうえで美術館の近くにいれば、美術館スポットを単独で表示させるのはとてもカンタン。

Twitter

【東京都江戸川区】春花園BONSAI美術館

盆栽を展示する落ち着いた雰囲気の美術館。現代的なギャラリーや鯉池のある屋外庭園があります。

春花園BONSAI美術館 江戸川区。1択。 都心から14号を左折すぐの美術館斜め右の位置 最寄り駅からはバス利用になるみたいですが、ディズニーからも10キロほどなので車利用ならテーマパーク狙いのついでにもいいかも?

Twitter

【東京都世田谷区】長谷川町子美術館

日本を代表する漫画家、長谷川町子氏の作品や陽気な銅像が展示されています。

長谷川町子美術館で美術館ピクミン拾えた。持ってない色で嬉しい。これはまた会期中に見に行きたいな。絵のコレクションも目が醒めるような展示でさ。

Twitter

【東京都国立市】宇フォーラム美術館

住宅街の中にある美術館です。レストラン、美容室、美術館の3択でした。

【東京都国立市】たましん歴史・美術館

歴史的に古く、美術的にも貴重な青磁が数多く展示されています。

国立駅前のたましん歴史・美術館、美術館判定でました🎨5択ですが…

Twitter

【東京都府中市】府中市美術館

大きな公園(府中の森公園)が隣接されており、お散歩も楽しむことができます。新しくてきれいな遊具やじゃぶじゃぶ池もあり、子供も目いっぱい楽しむことができる公園です。

【東京都立川市】PLAY! MUSEUM

GREEN SPRINGS内の絵と言葉がテーマの美術館です。子供も楽しめる企画展が開催されます。子どものための屋内広場PLAY! PARKもあります。カフェでは展覧会に関連したメニューが提供されますが、毎回とてもかわいいです。

PLAY! MUSEUM

【東京都立川市】たましん美術館

2022年8月に確認したところ、美術館判定は出ませんでした。

立川駅近くにできた新しい美術館で、個性的な作品が展示されています。徒歩2-3分の距離に、PLAY! MUSEUM(美術館判定あり)もあります。

【東京都小平市】平櫛田中彫刻美術館

平櫛田中の旧宅横にある小さな美術館です。

美術館一択の場所で探知器発動! 初めての黄色ᵍᵋᐪ( ᐛ )و 玉川上水を狙ってぶらぶらしてたら野良で拾った(後略)

Twitter

【神奈川県横浜市】横浜美術館

横浜美術館は大規模改修工事のため、2023年度まで休館予定です。工事ための仮囲いにSDGsアートウォールが展示されています。

野毛山動物園からの横浜美術館! 1匹ずつだけど出てくれて良かった〜

Twitter

【神奈川県平塚市】平塚市美術館

平塚市美術館は美術館とカフェでした

Twitter

【神奈川県横須賀市】カスヤの森現代美術館

竹林に囲まれた昔ながらの植生が残る緑豊かな環境の中に建てられた美術館です。

衣笠にある カスヤの森現代美術館はおすすめですよー

Twitter

【神奈川県足柄下郡】箱根ガラスの森美術館

美しい敷地にある魅力的な美術館。ヴェネチアン グラスで知られています。ギフトショップとイタリアン レストランも併設されています。

箱根ガラスの森美術館
(ピクミンのために来た)

Twitter

【千葉県千葉市】ホキ美術館

こちらは世界でも珍しい写実絵画に特化した美術館です。日本人画家の作品がメインで、美しい風景画や人物、静物を描いた絵画をたくさん見ることができます。

美術館ピクミン

Twitter

【千葉県千葉市】千葉県立美術館

千葉港にある県立美術館。県立のため、入館料は300円とお手頃価格。駐車場も無料です。美術に関して疎くても、気軽に行けるのではないでしょうか。周りに緑が多く、お散歩にもおすすめです。

西千葉駅から、山口画廊4択 千葉みなと駅から、千葉県立美術館5択 千葉駅からの千葉市美術館はなぜかアイコン出ず

Twitter

【千葉県千葉市】山口画廊

西千葉駅から歩いて5分ほどの距離にあります。

西千葉駅から、山口画廊4択 千葉みなと駅から、千葉県立美術館5択 千葉駅からの千葉市美術館はなぜかアイコン出ず

Twitter

【千葉県松戸市】松戸駅市民ギャラリー

現在、松戸駅市民ギャラリーは、松戸駅のバリアフリー工事等により、閉鎖されております。

美術館判定の苗GETした。美術館いってないのに 噂で聞いたことある松戸の美術館判定かも。

Twitter

【千葉県富津市】鋸山美術館

ani3さまから情報提供いただきました!ありがとうございます✨

東京湾フェリーで千葉県富津市金谷の港についてすぐ、探知機にミュージアムアイコン単独、という奇跡のスポットを発見。Google mapでいうと、金谷港の「フェリー北入口」交差点付近です。ピクミンブルームApp内では「金谷美術館」付近のピクミンとして記録されますが、実際に付近にある美術館は「鋸山美術館」という名称でした。

ここぞとばかりに探知機を連打し、赤、黄、岩の3種類を見つけました。

ani3さま

【千葉県佐倉市】塚本美術館

ani3さまから情報提供いただきました!ありがとうございます✨

「塚本美術館」もミュージアムアイコンが出る場所で、ここでは探知機の使用で青ピクミンを見つけました。

ani3さま

【千葉県佐倉市】DIC川村記念美術館

美術館周辺には彫刻が配され、自然を背景に観賞できます。

いつか美術館デコになるピクミン達

Twitter

【千葉県茂原市】茂原市立美術館・郷土資料館

駐車場無料、見学無料の美術館・資料館です。

茂原美術館、駐車場無料入館料無料で
付近探知機 森、美術館、公園の順で3択でした(後略)

Twitter

中部地方

【新潟県新潟市】新潟県立万代島美術館

新潟で美術館判定は初めて見ました! 長岡の近代美術館はダメだったから

Twitter

【新潟県十日町市】越後妻有里山現代美術館 MonET

美術作品とイラストを展示する巨大な現代美術館。中央にプールがあり、カフェと温泉施設も併設されています。

妻有の美術館〜!!

Twitter

【富山県高岡市】高岡市美術館

川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムの姉妹館が併設された美術館です。常設展示と企画展示があり、企画展示がは定期的に入れ替わります。

そういや〜初めて美術館ピクミン見つけた

Twitter

【富山県滑川市】ほたるいかミュージアム

3月末~5月下旬までならホタルイカの発光ショーが見られます。

美術館ピクミンがどうしてもほしくて、目撃情報を基にほたるいかミュージアムまで

Twitter

【石川県金沢市】東山ギャラリーエッジ

北陸三県の素晴らしい技術・伝統・心から生まれた、モノづくりとヒトとの縁結びギャラリーショップです。

美術館デコ

Twitter

【福井県大野市】COCONOアートプレイス

古民家を改装した「ギャラリー兼、工芸品販売兼、カフェ」スポットです。

福井県 大野市 美術館デコ

Twitter

【福井県丹生郡】越前がにミュージアム

ドーム型の屋根が目印のミュージアム。絵画水族館など、越前ガニに関する展示を楽しめるほか、海鮮マーケットとカフェもあります。

福井 美術館デコ 越前がにミュージアム 越前がにミュージアムとマスがずれてるので注意。探知機は2択。

Twitter

【福井県丹生郡】雨田光平記念館

ゴールデンウィークの時に行った福井県越前町の美術館1択ポイントあったんだけど、織田文化歴史館の中にあった図書館が判定出てたら1択潰された感じかな?

Twitter

【長野県上田市】上田市立美術館

1階には、市民アトリエ・ギャラリーやアトリエなどの貸出施設、子どもアトリエやミュージアムショップがあり、どなたでも気軽にご利用いただけます。2階には、企画展示室、常設展示室があり、コレクション展示や企画展示をゆったりとご鑑賞いただけます。

(前略)美術館ピクミンが満を持しての登場♥横から見ると板チョコみたい?

Twitter

【長野県諏訪市】北澤美術館

フランスの作家によるアールヌーボーとアールデコのガラス工芸品に加えて、現代日本画も展示する水辺の美術館です。

(前略)ガラスの里で美術館の苗がHitしました(後略)

X

【静岡県静岡市】静岡県立美術館

世界に7つしかないロダンの「地獄の門」がある貴重な美術館です。「17世紀以降の日本と西洋の風景画」「静岡ゆかりの作家・作品」「ロダンと近代彫刻」を中心に、作品収集や企画展が開催されています。

美術館ピクミン狙いに県立美術館へ行ったらまさかの六択。図書館が隣接、館内の飲食、おまけに入口の池が水辺判定。

Twitter

【静岡県三島市】パサディナ美術館

うるし画家でもある大庭修二さんの私設美術館です。

静岡県三島市パサディナ美術館。すぐ北の道路が一択ポイント。(後略)

Twitter

【静岡県浜松市】浜名湖舘山寺美術博物館

※閉業されている可能性が高いです。

(前略)近くの舘山寺美術博物館の美術館ピクミン効率良く集めれそう(後略)

Twitter

【岐阜県多治見市】とうしん美濃陶芸美術館

とうしん美濃陶芸美術館のピクミンたちです

Twitter

【岐阜県多治見市】多治見モザイクタイルミュージアム

岐阜県多治見市のモザイクタイルミュージアムは美術館判定

Twitter

【愛知県名古屋市】名古屋市美術館

愛知県名古屋市中区の白川公園内にある美術館です。地下鉄の伏見駅から徒歩5分の所にありアクセスが良いです。

建物は建築家である黒川紀章の代表作です。地元出身でもある黒川が名古屋城や大須観音、熱田神宮など名古屋の伝統的な建築物の意匠を随所に取り入れています。白川公園の中にあり同じ敷地内には名古屋市科学館もあります。

科学館がある公園のほうの美術館は美術館判定だったけど…県美はだめなんだ…

Twitter

【愛知県名古屋市】徳川美術館

愛知県名古屋市東区徳川町の徳川園に隣接する美術館です。美術館の中に、茶室がありや能楽堂があります。撮影は禁止です。

徳川美術館で拾った苗で初がくぶちピクミン~♪ それにしても美術館判定マジでない、これ県内だけじゃ無理かも・・・

Twitter

【愛知県名古屋市】ノリタケの森・ウェルカムセンター

陶磁器メーカー「ノリタケ」が創立100周年を記念してオープンしました。緑あふれる敷地内では陶磁器の工場やオールドノリタケを展示するミュージアムの見学が楽しめる他、絵付け体験もできます。また、食器・食卓関連商品が揃うノリタケ直営店でショッピングも楽しめ、ノリタケ食器を使ったレストラン、カフェなどもあります。

ノリタケの森 ギャラリーとウェルカムセンターの二箇所で美術館ピクミンの苗が拾える

Twitter

【愛知県名古屋市】アートラボあいち

アートラボあいちは、国際芸術祭「あいち」を始めとした、現代アートを中心とする情報を収集し、発信する拠点です。

(前略)伏見のアートラボあいちで出た名古屋市内ではレアめな美術館赤ピクミン

Twitter

【愛知県東区】山崎マザック美術館

18 世紀から 20 世紀にかけてのフランス絵画とその時代の家具を集めたエレガントな美術館。

名古屋の新栄駅にある山崎マザック美術館も追加お願いします🙇‍♀️

Twitter

manaca#ピクミンブルーム❁✿✾ ✾✿❁︎さん、情報提供ありがとうございます✨

【愛知県豊田市】豊田市美術館

現代アート作品を展示する上品な雰囲気の美術館。茶室、レストラン、有名デザイナーによる庭園もあります。

豊田市美術館にも美術館判定があることに感動しているよ🥺探知機たくさん使うからね😭

Twitter

【愛知県岡崎市】岡崎市美術館

市民展、市民の自主活動の作品展など身近な芸術に触れることができる美術館です。

岡崎市美術館ピクミンをGET(後略)

Twitter

【愛知県刈谷市】刈谷市美術館

刈谷駅の近くにある小さな美術館です。

美術館のピクミン拾いがてら11匹のねこの展示見にきた。美術館とバス停1コずつ手に入れたヽ(´▽`)/

Twitter

【三重県伊勢市】神宮美術館

遷宮に際して芸術家などから寄贈、奉納された美術品などが展示されています。

美術館の羽ピクミンも1号です

Twitter

関西地方

【滋賀県彦根市】佐和山遊園

滋賀県 彦根市 美術館デコ 佐和山遊園

Twitter

【京都府京都市】京都市京セラ美術館

建物自体も美しく、螺旋階段や天井のステンドグラスなど見どころ満載です。

額縁ピクミンかわいいな〜

Twitter

【京都府京都市】相国寺承天閣美術館

水墨画、書道作品、茶道具を展示する美術館。仏教美術の特別展示もあります。

京都市 鳴き龍で有名な相国寺。 美術館デコとデザートデコ同時に狙えるポイントあり。

Twitter

【京都府京都市】京都文化博物館

京都市中京区にある博物館で京都の歴史と文化の紹介を目的とし平安建都1200年記念事業として創立されました。建物は旧日本銀行京都支店で辰野金吾の設計です。三条通りはレトロな建築物や新しいショップもあり歩くだけでも楽しいですね。

美術館のピクミンが鶴見中尉になって帰ってきた…

Twitter

【京都府京都市】清水三年坂美術館

清水三年坂美術館は幕末、明治の金工、七宝、蒔絵、薩摩焼を常設展示する日本で初めての美術館です。古民家を改修して出来た、こじんまりとした美術館ですが、精巧で美しい美術品が多数展示されています。

清水三年坂美術館は美術館判定あったよ

Twitter

【京都府八幡市】八幡市立松花堂庭園・美術館

書道や筆絵が展示されている美術館。3 つの伝統的な茶室、四季折々の花々や紅葉が楽しめる庭園があります。

【京都府乙訓郡】アサヒビール大山崎山荘美術館

エレガントな邸宅を利用した美術館で、日本の伝統工芸品やヨーロッパの近代美術作品が展示されています。

美術館ピクミンを拾いに大山崎山荘へ。モネの「睡蓮」他色んな作品が展示してあり、その作品を作った人の思いやつもりを想像するのが楽しい。

Twitter

【兵庫県神戸市】神戸北野美術館

旧アメリカ領事館官舎・旧カール・ウィルケンス邸です。

美術館ピクミン!

Twitter

【兵庫県神戸市】神戸市立博物館

神戸市立博物館は、神戸市中央区京町にある人文科学系博物館です。京町筋に面しています。

神戸市立博物館が美術館判定

Twitter

【兵庫県神戸市】横尾忠則現代美術館

日本の現代美術家、横尾忠則の作品を中心に展示する美術館です。

横尾忠則現代美術館は出るのに…

Twitter

【兵庫県神戸市】兵庫県立美術館

主に日本と西洋の現代美術を展示する美術館。19 世紀ヨーロッパの彫刻作品も所蔵されています。

(前略)兵庫県立美術館へ行ってきたんですが、や〜〜〜〜っと美術館判定が出るようになったのね。(後略)

X

【兵庫県姫路市】三木美術館

姫路城から近く、大通りに面して分かりやすい場所です。規模は小さいですが、ゆったりと見れます。

今日拾った 姫路の美術館ピクミン。

Twitter

【大阪府大阪市】藤田美術館

中国と日本の絵画、彫刻、書蹟、織物のコレクションを有する、小規模な美術館です。

藤田美術館で美術館デコの苗拾ってマリオットホテルに行ってきたー来た〜。

Twitter

【大阪府大阪市】上方浮世絵会館

歌舞伎役者を描いた伝統的な浮世絵作品を展示する、こじんまりとした美術館です。

なんば美術館デコ。 2回更地にし先日やっと採れた子。 上方浮世絵会館。

Twitter

【大阪府大阪市】あべのハルカス美術館

日本で最も高いビルの中にある美術館。企画展で西洋の芸術や仏教芸術が展示されています。

(前略)初の美術館(白)と本屋(青)の苗もゲットしたので、久々にコレクションが増える

Twitter

【大阪府大阪市】大阪市立美術館

大阪市天王寺区の天王寺公園内にある美術館です。動物園と併設されていて、門の前は新世界という下町全開の繁華街で通天閣が見えます。

大阪市立美術館とあべのハルカス美術館。ちょっと離れるけど、偶然通りかかった大阪浮世絵美術館もしっかり美術館判定だった。

Twitter

【大阪府大阪市】大阪浮世絵美術館

規模が大きいとは言えませんが、内容は素晴らしい浮世絵美術館です。

大阪市立美術館とあべのハルカス美術館。ちょっと離れるけど、偶然通りかかった大阪浮世絵美術館もしっかり美術館判定だった。

Twitter

【大阪府大阪市】ギャラリーSo-Ra

大正長屋をリノベーションされたというギャラリーです。

大阪市阿倍野区 美術館デコ。

Twitter

【大阪府大阪市】Gallery Shop MOI

貸しギャラリーと、ハンドメイド作家さんの作品が販売されています。

美術館デコの苗ゲット。

Twitter

【大阪府大阪市】国立国際美術館

さまざまな芸術分野の著名な芸術家の作品を展示している地下の美術館。ギフトショップも併設されています。

美術館ピクミンはよ見てみたい

Twitter

【大阪府東大阪市】東大阪市民美術センター

静かで落ち着いた雰囲気のセンターです。

(前略)やっと美術館揃いました。 長かった

Twitter

【大阪府和泉市】久保惣記念美術館

お庭がとても綺麗です。人があまり居ないので、ゆっくり鑑賞できます。

【奈良県奈良市】松伯美術館

近鉄奈良線の学園前からバスで5分位の閑静な住宅街の一角にある静かでこじんまりした美術館です。

最寄りの美術館に行って美術館の苗をGET

Twitter

中国地方

【岡山県倉敷市】いがらしゆみこ美術館

漫画家のいがらしゆみこのオリジナル作品を展示する、インタラクティブな博物館。カフェとギフトショップがあります。

(前略)アイビースクエアの隣のいがらしゆみこ美術館も苗出たんよ♪

Twitter

【岡山県新見市】新見美術館

山の中にあるこじんまりとした美術館です。日本画を楽しむことができます。景色も良いです。

新見美術館のペーパーアート展、すごく良かった!無事美術館ピクミン苗取れたし\(^^)/

Twitter

【島根県松江市】島根県立美術館


16~20 世紀の絹絵、木版画、陶磁器などを所蔵している湖畔の美術館です。

ついにがくぶちコンプリート

Twitter

【広島県広島市】ひろしま美術館

ヨーロッパの印象派と日本の現代美術を展示する美術館。閑静な中庭があります。

美術館ピクがまた増えた

Twitter

【山口県下関市】下関市烏山民俗資料館

川棚温泉街の中にあるかなりモダンな感じの民俗資料館。 入場は無料なのですが内部の撮影は不可です。

Kitriの山口県でのライブ会場で拾ってきた美術館の岩ピクミンがデコ化!

Twitter

四国地方

【徳島県鳴門市】大塚国際美術館

「モナリザ」や「最後の晩餐」などの著名な作品の複製画を 1,000 点以上も保有する、広大な美術館です。私も行ったことがありますが、日本有数の素晴らしい美術館だと思います。

欲しかった最高美術館のピクミン

Twitter

【高知県高知市】自由民権記念館

明治期の自由民権運動についての資料や経緯等が展示されています。

高知市立自由民権記念館 レストランとの2択場所あり。

Twitter

【愛媛県今治市】今治市玉川近代美術館(徳生記念館)

郷土出身画家やピカソ、ルオー、ミロ、シャガールなど海外作品も所蔵されています。

(前略)美術館デコ初GET! その帰りに東予運動公園でスタジアムデコも初GET! 今日はピクミンDAYだった

Twitter

九州・沖縄地方

【福岡県福岡市】福岡市美術館

アジアを中心とした古代の彫刻や現代画など、さまざまなコレクションが展示されています。

初めて美術館デコのピクミンGETしたけど、これヤバ過ぎるでしょ…(後略)

Twitter

【大分県大分市】大分県立美術館 OPAM

公共の展示場がある明るい雰囲気の現代美術館。子供向けのプログラムもある。カフェとギフトショップが併設されています。

(前略)付近を周回したが三択も見当たらず四択 美術館内部は未確認

Twitter

その他のピクミン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ