写真ACって稼げる?稼げない?開始5ヶ月後の成果は…

手軽に始められる副業として、フォトストックを始められる方が増えています。手軽に始められるとはいえ気になるのは、

実際のところ、どれぐらい稼げるの?

ということだと思います。そこで数ヵ月前にフォトストック「photoAC」を始めた筆者の収益を公開するとともに、短期間で学んだコツをお伝えしたいと思います。これから始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

もくじ

実際の収益は?

いきなりですが、開始して5ヶ月間の収益を公開します。

5ヶ月間の収益は、15,729ポイント(1pt=1円)です。

累計4,974枚、ダウンロードされました。

7月、8月をピークに下降気味です。

単純計算ですが、1日当たり114円(13,777pt/120日)の収益が得られています。各月の収益は以下の通りです。

単月累計
1ヶ月目1,878円1,878円
2ヶ月目3,706円5,584円
3ヶ月目6,652円10,358円
4ヶ月目3,419円13,777円
5ヶ月目1,952円15,729円

単月の収益が伸びてくれることを期待していたのですが、5ヶ月目は1ヶ月目と同等の収益でした。

稼げる?稼げない?

私の場合、収益は上記の通りですので、副業としては心もとない金額です。写真を撮って、加工して、アップして、タグをつける時間を考えると、時給はとても低いと思います。

よって「稼げる?稼げない?」と聞かれると、現時点での私の回答は「稼げない」です。それでも私は、

フォトストックをはじめて良かった!

と思っていますし、これからも続けようと思っています。その理由は次の通りです。

はじめて良かったと思う理由

すぐに成果がでるから

ブログは成果が出るまでに数ヵ月かかることがあり、心が折れてしまう可能性がありますが、フォトストック(photoAC)は少額ですがすぐに収益が発生しますので、モチベーションを保つことができます。

私は毎朝、前日の成果を確認することが日課となっており、数字の動きを楽しみながら見ております。

継続的に収入を得ることができるから

フォトストックから得られえる収入はいわゆるストック収入ですので、一度写真をアップしてしまえば継続的に収入を得ることができます。せっせと写真をアップし続けなくても収益が得られるのはうれしいポイントです。

初期投資が不要だから

ブログで収益を得るには、レンタルサーバー代や場合によってはWordpressの有料テーマ代がかかりますが、フォトストックは手持ちの写真をアップするだけで始められるので初期投資はかかりません。

誰かの役に立っているという満足感があるから

今まで撮りためたお気に入りの写真をパソコンの中で眠らせておくのはもったいない、必要としている人に使ってもらいたい、という思いはずっとあったので、フォトストックは私にとって願ったり叶ったりの仕組みでした。

写真がダウンロードされるたびに、誰かの役に立てているんだ…という満足感が得られています。

またphotoACから写真素材が1ダウンロードされるたびに、運営会社(ACワークス社)から0.1円が日本赤十字社・国立美術館に寄付されています。

こういった形で社会貢献できるのもうれしいポイントです。

収益を上げるコツ

だんだんと収益を上げるコツが分かってきたのでご紹介したいと思います。

季節を少し先取りした写真をアップする

5月中旬から1ヶ月間にダウンロードされた写真のベスト3は、全て「あじさい」の写真でした。

季節に応じたもの、できれば少し先取りした写真が多くダウンロードされる傾向にあると思います。

またphotoACのトップページで特集が組まれているものが、よくダウンロードされます。

タグ付けは丁寧に

写真のタグ付けはダウンロードユーザが検索から辿り着くためにとても重要な作業です。人気キーワードを念頭に置いて、適切なタグを付けましょう。

出典:写真AC

まとめ

「フォトストックが稼げるか?稼げないか?」と聞かれると、現時点では「あまり稼げない」という回答になりますが、今は稼げなかったとしても、それ以上のメリットがあると考えています。

フォトストックは初期投資なしで始められます。まずは第一歩を踏み出してみませんか?

写真素材素材【写真AC】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ