簡単!ルンバ i7/i7+ バッテリー交換方法

本記事ではルンバi7/i7+のバッテリー交換方法をご説明します。

ドライバー1本で簡単に交換できますので、ぜひご覧ください。

もくじ

準備するもの

必須

・交換用バッテリー
・プラスドライバー
(ねじ山がつぶれないよう、大きめがおすすめです。)

任意

・ルンバ内部を掃除する布や掃除機

私はAmazonでアイロボット正規品のバッテリーを購入しました。

不具合のあるバッテリーは発熱、出火により火事につながる恐れがありますので、正規品を購入されることをおすすめします。

交換方法

STEP
ネジ(5か所)をゆるめる

プラスドライバーで5か所のネジをゆるめます。

ネジは完全に取り外さなくても大丈夫。カバーが取り外せる程度にゆるめることができればOKです。

使用するドライバーですが、ネジ山を壊さないよう、大き目のプラスドライバーをおすすめします。

STEP
ブラシを外す

ブラシのネジをプライスドライバー(マイナスドライバーも可)でゆるめ、取り外します。

STEP
カバーを外す

カバーをそっと持ち上げ、外します。

中にホコリが入っていたら、ついでに掃除してしまいましょう。

STEP
バッテリーを外す

中央のつまみを外側に押し、バッテリーを上に引き抜きます。

STEP
バッテリーを付ける

新しいバッテリーを装着します。

STEP
カバーを取り付け、ブラシを取り付ける

カバーを付け、ネジ(5か所)とブラシを取り付けます。

以上で終了です。

交換後、電源を入れても反応しないので「あれ?故障?」と思ったのですが、充電すれば電源が入りました。新品バッテリーの残量がゼロだったようです。

まとめ

ルンバ i7/i7+ のバッテリー交換は、ドライバーさえあれば5分程度でできます。バッテリーの持ちが悪くなってきたら交換を検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ